お知らせ
News & Topics【施術所向け】12月2日以降のマイナ保険証・資格確認書による受付対応とオンライン資格確認の基本と注意点
- お知らせ
12月2日以降の資格確認について(重要なお知らせ)
令和7年12月1日をもって従来の健康保険証は有効期限を終了しました。
12月2日以降は 「マイナ保険証」または「資格確認書」 による受付確認が基本となります。
① 12月2日以降の受付対応(基本)
② トラブル時の対応(レセプト請求のために重要)
「無効」「取得失敗」などの表示があっても、直ちに施術を断らないでください。
有効資格の可能性があるため、以下の情報を丁寧に聞き取り、記録してください。
- 被保険者証の記号・番号
- 保険者名称
- 被保険者氏名
- 生年月日
これらは患者様が安心して施術を受けられるようにするための重要情報です。
具体的な確認項目はポータルサイトをご確認ください。
③ 詳細情報は総合ポータルサイトへ
オンライン資格確認の導入方法、運用手順、Q&A、代替手順など、 施術所に必要なすべての情報は下記サイトにまとめられています。
お気軽にお問い合わせください
ご相談・お問い合わせ・お見積のご依頼等ありましたらお問い合わせください。お電話は10:00-17:00
0120-307-737